歳を取ると髪質は変わる?

この記事が気に入ったらシェアしてくださいね!

今日は年齢に伴う髪の悩み。

前はもっとツヤがあったのに、、、
とか、
前はクセがなかったのに
など、年齢を重ねるにつれて髪質が変化していきます。

個人差はありますが、女性では20代後半から30代前半が髪のピークといわれていて、
それをすぎると徐々に髪が細くなったり、薄く感じたりといったことがあります。

これは、髪の毛の根元(毛根)に栄養や酸素などがうまく運ばれなくなり、髪の毛を作る元である毛根での機能が低下し、その結果、ハリやコシが弱まるということがわかっています。
髪の毛の本数の密度は、30代頃から減少していく傾向にあります。

エイジング毛とは・・・?
エイジングにより、うねりのある髪が増加します。エイジング毛は髪の内部の2種類のタンパク質(コルテックス細胞)が偏ってしまいうねりの原因となります。(直毛に近い髪は均等に存在しています)。エイジング毛が増えると、ツヤや手触りが悪くなる原因となります。

また、生えてくる髪の毛のコルテックス部分に含まれる脂質が加齢とともに減っていきます。脂質が少なくなるとしなやかさが失われ、髪がもろくなるので枝毛やパサつきにつながります。

エイジング毛の改善には、頭皮ケアと毛髪ケアが必要です。

髪が生えてくる土台をつくるシャンプーやヘッドスパなどで頭皮環境を整え、乾燥を防ぐトリートメントなどで髪の毛をケアしましょう。

– 和泉 惇 –

くせ毛のカット、ショート、ボブ、メンズが得意のスタイリスト。

抜け感のあるラフでスタイリッシュなフェミニンヘアを作ります。

上質でカッコいいヘアスタイルはお任せを。

イメチェン、マイナーチェンジお任せ下さい。

通うたびに髪、キレイにをコンセプトに お家でも簡単な再現性の高い、

【なんかイイカンジ】スタイルを!

自分に似合うスタイルがわからない方、スタイリングがわからない方ご相談ください☆

ご予約お待ちしています。

ご予約はこちら またはLINEから⭐︎

友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

LINE@でご質問・相談受付中です!Follow me!!

この記事が気に入ったらシェアしてくださいね!