乾燥の季節!冬のヘアケアに必要なこととは??

この記事が気に入ったらシェアしてくださいね!

こんにちは。

Spice AVEDAスタイリストの和泉です。

最近めっきり寒くなり、テレビでも全国的に乾燥してるという情報が多くなってきました。

乾燥。気になりますよね?

空気が乾燥してくると髪も乾燥しやすくなり、キューティクルが浮きやすくざらつきや切れ毛・枝毛の原因になってしまいます。
そのほかにも静電気などで髪は傷みやすい環境になり、気温が低くなることで頭皮の血行も悪くなりやすくなります。

そんな冬のヘアケアはどんなことが効果的なのでしょう?

1,シャンプーやトリートメントは保湿性の高いものを使用する。

乾燥しやすい時期ですので保湿性の高い成分の入ったものを使うのが効果的です。
ヒアルロン酸やリピジュア、コラーゲン、セラミドなどの成分や、天然のオイル成分(アルガンオイル、ブリティオイルなど)が入ったものがオススメです。

2,アウトバスオイルだけでは物足りない時はクリーム系をプラス
乾かす前につけるヘアオイルだけでは乾燥してしまう時はオイルをつけた後の毛先にクリーム系の洗い流さないトリートメントを重ねづけするだけでまとまりがよくなります。
オイルはトロトロしているものの方がしっとりしますのでオイルを選ぶ際は一度振ってオイルのトロトロ具合を確認してください。

3,シャンプーの洗いすぎに注意!!
夜シャンプーして朝もシャンプーすると必要以上に頭皮の油分がなくなってしまいます。
この季節は夜のシャンプーだけにして朝は濡らすだけくらいでOK。

4,シャンプーのついでに頭皮マッサージ
寒くて頭皮の血行が悪くなれば髪に必要な栄養分もうまく運べなくなります。シャンプーしたら泡がついている状態でヘッドマッサージをプラスして血行をよくしてあげましょう。

5,室内はできるだけ加湿を
室内にいる時にできるケアで手軽にできるのは空気を乾燥させない事。
できるだけ加湿する事で髪やお肌の乾燥を防ぎましょう。

そのほかにもこの季節はスキーやスノーボードなど雪山にいかれる方も多いと思います。
雪は太陽を反射してしまいますので紫外線によるダメージを受けやすくなります。
ニットキャップなどで隠せていな毛先は紫外線の影響を受けやすいので雪山に行くときはUVケアもお忘れなく!!

サロンでトリートメントするのもオススメです。ぜひご相談ください。

———————————————

– 和泉 惇 –

くせ毛のカット、ショート、ボブ、メンズが得意のスタイリスト。

抜け感のあるラフでスタイリッシュなフェミニンヘアを作ります。 上質でカッコいいヘアスタイルはお任せを。 イメチェン、マイナーチェンジお任せ下さい。

通うたびに髪、キレイにをコンセプトに お家でも簡単な再現性の高い、

【なんかイイカンジ】スタイルを!

自分に似合うスタイルがわからない方、スタイリングがわからない方ご相談ください☆ ご予約お待ちしています。 ご予約はこちら またはLINEから⭐︎

友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

LINE@でご質問・相談受付中です!Follow me!!

この記事が気に入ったらシェアしてくださいね!