広がる髪は要注意!?シャンプー選びの落とし穴

この記事が気に入ったらシェアしてくださいね!

大阪・難波、骨格・クセに合わせたパーソナルなカット

『マッチングカット』が好評の美容師 和泉 惇です。

早くも6月。

これからの湿気を考えると憂鬱になる方も多いのではないでしょうか?

お客様で多いお悩み

・毛先が広がる
・クセで広がる
・ダメージで毛先がパサつく

こういうお客様は、

しっとり系・重ためのシャンプーを使っている。

事が多いです。

毛先の広がりとかパサつきとか気になるからしっとり系使いたくなりますよね??
すごくわかります。

ですが、そのシャンプー選びが余計に広がりやパサつきを感じさせてるかもしれません。

クセやダメージの広がりで一番広がるのは

毛先。

クセで根元が膨らむという方もいますが、やはり毛先を落ち着かせたいですよね?

しっとり系のシャンプーの謳い文句も、

「毛先を〇〇に」

とか、毛先に対しての効果的な事をメインにしています。

髪の根元と毛先とではダメージの具合や毛量が違います。

簡単に言うと

根元は超健康、毛先はダメージしている状態です。
そこに毛先に合わせて作られている重ためのシャンプーを使うと、
根元はダメージがほとんど無いので重くなりすぎ、根元付近が

・ベタベタになる
・重さのせいでトップのボリュームが出ない

現象が起こります。

毛先を抑えたいのに根元に向かうにつれてボリュームが無くなるので、
毛先が余計に広がって見えるという逆転現象が起きてしまうんです!!

また、根元は毛先に比べて頭皮の油分などが溜まりやすいのにさらに
重いシャンプーやトリートメントが付くことできちんと洗い流せずに残り、
ニオイやフケ、かゆみの原因にもなってしまいます。

毛先の広がりをどうにかしたい方は、軽めのシャンプーを使い、
洗い流さないトリートメントやスタイリング剤で調節しましょう!

定期的にクレンジング系のスパなどをするのも効果的です。

是非ご参考に。

頭皮のニオイやフケの原因は毎日の習慣のせい??
夏場じゃなくても気になる頭皮のニオイやフケ。 電車の中やエレベーターの中など密集している空間になるとなおさら気になりますよね? どう...
紫外線はいつから増えてくる??
大阪・難波、骨格・クセに合わせたパーソナルなカット『マッチングカット』が好評の美容師 和泉 惇です。 少しづつ暖かい日も増えましたが、...

– 和泉 惇 –

くせ毛のカット、ショート、ボブ、メンズが得意のスタイリスト。

抜け感のあるラフでスタイリッシュなフェミニンヘアを作ります。

上質でカッコいいヘアスタイルはお任せを。

イメチェン、マイナーチェンジお任せ下さい。

通うたびに髪、キレイにをコンセプトに お家でも簡単な再現性の高い、

【なんかイイカンジ】スタイルを!

自分に似合うスタイルがわからない方、スタイリングがわからない方ご相談ください☆ ご予約お待ちしています。

ご予約はこちら またはLINEから⭐︎

友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

LINE@でご質問・相談受付中です!Follow me!!

この記事が気に入ったらシェアしてくださいね!